
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

長女の新たなスタート

2015/03/31 Tue 21:00

館山の野菜ソムリエ、安西理栄です。

次女の出産をきっかけに、長女が夫の職場の保育園に通い始めてはや一年。
4月からは地元のこども園へ通うことになったため、今日が最終日となりました。

卒園する子、長女のように転園する子、引き続き園に残る子。
4月からはそれぞれの道。
昨日はみんなでお別れ会をし、
今日の朝の会では子供達も皆しんみりしてしまったようです。

先日は卒園式も行われました。

sotuensiki1.jpg

sotuensiki2.jpg

在園生として参加した長女(館山は2年保育のため、公立幼稚園が始まる4歳を卒園の対象としているそうです)、
そして在園生の保護者として私も参加しましたが、子供たちの歌や先生方の愛情に包まれ、優しく温かな時間でした。

2歳からの集団生活。
初めは迷いもありましたが、通園させて良かったと心から思っています。

娘が持ち帰ってきた一年分の制作物や、ボロボロになった連絡帳は私にとっても宝物。
お世話になった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

この一年、園での生活や妹の誕生など、初めての経験をたくさんした長女。
本当によく頑張り、大きく成長してくれました。

明日からは、いよいよこども園での慣らし保育が始まります。
新たなスタートも、笑顔で乗り越えていけるよう、親として全力で応援したいと思います。

マタニティライフ&子育て日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

