
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

慣らし保育、1週間!

2014/04/09 Wed 13:51

4月2日から始まった娘の慣らし保育も今日で1週間。
少しずつ滞在時間を延ばしながら、今日で6日目を迎えました。

1日目/9:00-10:00
預ける時もお迎えの時も号泣。こちらもつられて泣きそうに・・・。

2日目/9;00-10;30
預ける時は「ママも来てよ~!!」と言いながら号泣。
30分もすると泣きやんだようで、おままごとをしたりおやつを食べながら先生ともおしゃべりしたよう。
お迎えの時は「まだ帰らない!」と泣きわめき、「ママもこっちにおいでよ」と^^;

3日目/9:00-11:00
保育園の玄関手前から中に入ろうとせず大泣き。靴を脱ぎ中に入っても「ママも~!!」と号泣。
お迎えの時は、先生ときゃっきゃっと笑いながら追いかけっこしてご機嫌。泣かずに帰宅。

4日目/9:00-11:00
都合によりパパと登園。靴を脱ぐのに手間取ったようだけど、泣きもせずバイバイ。
お迎えに行ったら園児が誰もいない。皆でお散歩に行っているとのことだったが、ほどなくして帰園。両手をお姉ちゃん二人につないでもらい、列の真ん中を歩いている娘を発見して感動!帰宅中も「お友達とお手々つないだよ」「たんぽぽがいっぱいあったよ」と、とても楽しかった様子。

5日目/9:00-12:00(給食スタート)
都合によりパパと登園。奥の部屋から名前を呼んでくれるお友達の声に「急げ~!」と言いながら靴を脱ぎバイバイ。
城山公園までお散歩(結構な距離!)、帰りは皆でベビーカー。隣のお友達に「いっしょにいただきますってしようね」とお話していたとのこと。初めての給食も「おいしいね」と言いながら完食したよう。
帰りも泣かずに先生、お友達とバイバイ。


臨月に入り、近場以外はできるだけ運転を控えている私。
慣らし保育期間中は9時スタートなので、義父運転の車に私と娘が同乗して送り迎えしてもらっています(通常保育が始まれば、夫の出勤時間に合わせて一緒に登園することになります)。
3日目と4日目の間は土日を挟んだうえパパとの登園でしたが、こちらの心配をよそに泣かずに登園できたよう。6日目の今日も、預ける時は少々時間がかかったものの、日中は楽しく遊んできた様子です。

普段から家では歌やおしゃべりが止まらない娘も、今までは外に出るとじっと周りを観察し、口をつぐんでしまうことが多かったのですが、保育園では先生に色々なことをお話したり、お友達にも自分から声をかけたりしているようで、毎日驚きの連続です。

お友達や皆との遊びにたくさん刺激を受け、家では経験できないことを積み重ねている小さな娘。
私のほうも初めの不安な気持ちは吹き飛び、今は先生が連絡帳に書いてくれる「1日の様子」を読むのが楽しみな毎日です。

マタニティライフ&子育て日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

