
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
念願の館山フルーツ工房さんにお邪魔してきました。
地場産の旬のフルーツで無添加ジャムを作っているこだわりのお店ということで、以前から伺いたいと思っていたお店です。

お店に着くと、工房長の礒部さんと奥さま、お嬢さまが笑顔で迎えてくれました。
中に入ると、まず目に入るのはガラス張りの加工場。そして丁寧に陳列されたジャムたち。
房州名産のビワやイチジクのほか、パッションフルーツ、白ブドウ、青マンゴー、なつめとあけびの薬膳ジャムなど、他店では目にしないような品揃え!ワクワク感が一気に高まります。

ワクワク感が顔に出ていたせいか(笑)、たくさんの種類のジャムの試食をご用意して下さいました。
まずはイチジクからスタート。口に運んで・・・びっくり!!まるで、イチジクそのものを味わっているような感覚!口に運ぶ直前の香りと、口に残る後味にも感動!試食させていただいたすべてのジャムでこの感動があり、ジャムでここまでフルーツらしさを残せることに驚きました。

試食の後は、加工場も見学させていただきました。
果実そのものの美味しさを残すために、作り方にもさまざまな工夫をされています。
そのひとつは、蒸気釜による急速加熱。短い時間で一気に加熱することで、風味を逃さず、色と香りが生きたジャムが作れるのだそう。他にも裏ごしや渋抜きなどの独自の工夫や技術と、礒部さんの情熱でこだわりのジャムが生まれていることが分かりました。

どのジャムも美味しかったのですが、特に夫婦揃って気に入ったパッションフルーツのジャムを購入。

写真 1+1


翌日は、大好きな橋本屋製パンさんのパンにつけていただきました。
食パンはもちろんですが、くるみパンとの相性は抜群!木の実とフルーツ、やはり王道ですね。

写真 3+1


多くの方に味わっていただきたい、館山・南房総の恵みがギュッと詰まったジャム。
フルーツのジャムの他にも、野菜のジャムやドレッシング、アイスクリームなども販売されています。
全国発送にも対応していただけますので、是非ホームページをチェックしてみてくださいね。

館山フルーツ工房 ホームページ↓↓↓
http://tateyamaf.free.makeshop.jp/

館山・南房総の野菜・果物たち | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

