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先日の妊婦健診で、貧血とお通じが良くないことを指摘された私・・・。
今夜は鉄分、ビタミン、食物繊維の補給を意識した貧血&便秘解消メニュー、大豆×きのこ×野菜のキーマカレーにしました。トロトロの温泉卵と一緒に食べるのがおススメです!

写真 12-01-20 18 30 23+1

<材料(5~6皿分)>
・大豆水煮   160~170g(豆から煮る場合は80g)
・合挽肉     180g
・タマネギ   1個
・ニンジン   1/2本
・ブロッコリーの茎 1本
・シメジ    1/2袋
・エリンギ   3~4本
・ニンニク、ショウガ 1片
・市販のカレールー 3~4片(味をみて調整)


・ナツメグ      少々
・塩、コショウ   少々
・カレー粉     大さじ2
・ウスターソース 大さじ1
・赤ワイン     大さじ2
・トマト缶      1缶
・水         300cc
・温泉卵      人数分
(※60℃の湯に30分ぐらい卵をつけておくと温泉卵になります♪)

<作り方>
1.材料は大豆以外すべてみじん切りにする。
2.鍋にオリーブオイル(分量外)、ニンニク、ショウガを入れて炒め、香りが出てきたらタマネギ、合挽肉の順に加えて炒める。肉がパラパラになってきたらその他の野菜とキノコも加えて炒め合わせる。
3.鍋に◎の材料をすべて加えて混ぜ合わせ、最後に大豆水煮も加えて15分~20分煮込む。
4.火を止めて市販のカレールの一番小さいかけらを3片ほど入れて弱火で少々煮込み、最後に温泉卵をトッピングして出来上がり♪


★ひとこと★
貧血予防に効果的な栄養素は鉄分、ビタミンB6,B12、葉酸など。
鉄分の吸収を促すビタミンCも合わせてとりたい栄養素。
便秘予防には食物繊維が効果的!今回のメニューでは以下の食材に多く含まれています。

 鉄分:大豆、卵黄、ブロッコリー
 葉酸:大豆、ブロッコリー
 ビタミンC:ブロッコリー、トマト
 食物繊維:キノコ類

市販のルーも少量しか使わないのでカロリーも控えめです。

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毎日ごはん、ママごはん♪ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
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