スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

我が家の春巻き

2011/10/31 Mon 08:37

何だか春巻きが食べたくなり、作りました♪
子供の頃から食べている、母の味です。



<材料(春巻きの皮20枚分)>
・春巻きの皮  20枚
・豚ひき肉   300g
・モヤシ     1袋
・ニンジン   1/2本
・ピーマン    2~3個
・干しシイタケ  6~7枚
・タケノコ水煮  160g
・塩、コショウ  少々
・片栗粉     大さじ1~2(同量のシイタケの戻し汁で溶いておく)
◎合わせ調味料
・醤油  大さじ1
・シイタケの戻し汁  大さじ1
・鶏ガラスープ顆粒 小さじ1

<作り方>
1.モヤシは洗って水を切る。その他の材料は食べやすい長さの細切りにする。
2.フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉→ニンジン→タケノコ・干しシイタケ→ピーマン→モヤシの順に加え、炒める。◎の合わせ調味料を加え、塩・コショウを少々ふって混ぜ合わせ、シイタケの戻し汁で溶いた片栗粉を回し入れてとろみをつけ、しばらく置いて冷ます。
3.春巻きの皮を広げ具材を入れて巻き、170℃に熱した油で色よく揚げたら出来上がり♪辛子醤油をつけて食べるのがおススメです!

★ひとこと★
シイタケの戻し汁は捨てずに、合わせ調味料や片栗粉を溶くのに使うと味がよくなります。
義母が作る春巻きには鶏肉や卵が入っていて、私が作るものとは全然違います。家庭料理って、本当にその家庭それぞれで違うものですね。

ちなみに、タケノコの水煮は春に掘ったうちのタケノコを缶詰にして保管しているものを使っています。

R0012433+1.jpg

缶詰づくりはJA(農協)の婦人部の集まりで年1回やっていて、義母も時期になると毎年参加してたくさんの缶詰を作ってきます。長期間保存がきくし、とっても便利なので是非販売してみたい!と思ったのですが、販売目的で作ってはいけないというルールがあるそうです・・・。いろいろ規制がありますね。


スポンサーサイト
毎日ごはん、ママごはん♪ | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。