
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

軽トラの荷台

2016/03/24 Thu 09:43

館山の野菜ソムリエ、安西理栄です。

軽トラの荷台で遊ぶ子供たち。



結婚して、初めて軽トラと出会った私ですが、
子供たちにとっては、
生まれた時からそばにある身近な存在。

遊び場にだって、なっちゃいます

夫に話したら、
「軽トラの荷台って、面白いんだよなー」と。
あ、やっぱり遊んでたのね。

マタニティライフ&子育て日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ママ、何こさえてるの?

2016/03/17 Thu 11:48

館山の野菜ソムリエ、安西理栄です。

ポカポカ陽気の彼岸入り。
久しぶりに外でたくさん遊んだあとの
次女の今日のおやつは
バナナきな粉。



バナナにきな粉をまぶしただけですが、
子供はきな粉、好きですね。

そして、
用意をしている私のそばで、
「ママ、何こさえてるの?」
とかわいく話しかけてくる次女。

三世代同居の我が家。
次女、長女ともに
ときどき「じいばあ言葉」が
飛び出します。


マタニティライフ&子育て日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

長女、初めての運動会

2015/10/16 Fri 14:38

館山の野菜ソムリエ、安西理栄です。

キッズ野菜ソムリエになろう!イベントの前日は、
長女の通うこども園の運動会でした。



昨年、夫の勤め先の保育園に通っていたときにもミニ運動会はありましたが、
大勢の観客に見てもらいながら競技するのはこれが初めて。
緊張するタイプの長女、普段どおりにできるかな?とこちらもドキドキ。

が、こちらの心配をよそに、
入場前から私たちに気が付き、手を振ってニコニコ。

入場行進、準備体操に始まり、
どの競技も一生懸命、笑顔で楽しむ長女に、
家族も終始笑顔の一日となりました。

undoukai2.jpg

ほら、前見て、前!


頑張れ、頑張れ!

undoukai3.jpg


私も「抱っこ抱っこ大好き!」という親子競技に参加。

undoukai4.jpg

保護者が一列に並び、子供たちを抱っこして送るという競技でした。


そして、思いがけず、次女も在宅児競技に参加。

undoukai5.jpg

在宅児競技は、
こども園に通っていない地域の子供達が自由に参加できます。
都心の園にも、こういうの、あるのかな?

アットホームで、
笑顔があふれて、
みんなの力がひとつになった
素晴らしい運動会でした。

そして、何より頑張った子供たちに
パワーをもらった一日となりました☆

マタニティライフ&子育て日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
館山の野菜ソムリエ、安西理栄です。

あと数日で1歳3か月になる次女の今日のランチ。

写真 (1)+1

ひとくちおにぎり
野菜のトマト煮
フルーツ(桃)

おにぎりには焼き魚をほぐしたものと青のりを混ぜ混ぜ。
小さなボール型に握ったものを、食べやすいように少しぺしゃっとつぶして平らにしています。
野菜のトマト煮は、玉ねぎ、キャベツ、ニンジンとトマトペーストをぐつぐつし、少々の粉チーズで味付け。
フルーツはバナナが多いのですが、今日は桃。この時期はスイカもよく食べます。

最近は手づかみ食べに加え、スプーンも自分で使いたがる次女。
後片付けは大変だけど、自分ですくったものが口に入ったときの自慢げな表情に思わず笑ってしまう毎日です。

マタニティライフ&子育て日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

次女、1歳の誕生日

2015/05/12 Tue 12:11

館山の野菜ソムリエ、安西理栄です。

5月6日、次女が1歳になりました☆
ついこの前、生まれたと思っていたのに、早いものです。

プレゼントは、「アニマルビーズバス」というプルトイ。
紐がついたバスにビーズのおもちゃと動物のパズルがついていて、
ひっぱり遊び、ビーズ遊び、型はめ遊びなどができます。

早速、遊び始める次女。と長女。

sahobirthday1+1.jpg

そして、夢中になる長女(笑)

sahobirthday2+1.jpg

誕生日ケーキは仲良く二つ。

次女の分と、
お姉ちゃんになってこの一年間本当によく頑張ってくれた長女の分。

sahobirthday3+1.jpg

同じく昨年二人目を産んだママ友が、
次男くんの誕生日にケーキ二つでお祝いしていたのを素敵だな、と思っていた私。
次女の誕生日には私もそうしよう、心に決めていました。

二人とも、大喜びでもぐもぐ、もぐもぐ。
よかった、よかった♪


よちよちと一人で歩き始めた次女。

sahobirthday4+1.jpg

生まれてきてくれて、ありがとう。
これから先の健やかな成長を祈って・・・
お誕生日おめでとう!

マタニティライフ&子育て日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

