
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
館山の野菜ソムリエ、安西理栄です。

このたび
ブログをお引っ越しすることになりました。

今までこちらに遊びに来て下さった皆様、
本当にありがとうございました。

新しいブログはこちらです。
http://ameblo.jp/rieanzai/

また遊びに来て頂けると
嬉しいです☆

これからも
どうぞよろしくお願いいたします。

安西理栄

ベジフル生活あれこれ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
館山の野菜ソムリエ、安西理栄です。

久しぶりにカメラを持って、畑へ。
これから初夏にかけて実をつけてくれる
お豆たちが花盛りです。



若くてやわらかいさやを食べるアレや、

soramame+1.jpg

ビールのおつまみに最高!焼いてもおいしいアレ、

snappea+1.jpg

さやも実も両方食べられる、甘くてシャキシャキのアレ。

さぁ、何の花でしょうか!?

正解は・・・

上から順に、
絹さや、ソラマメ、スナップエンドウです。

お分かりになりましたか?

お店でお豆たちを見かけたら、
お花も思い出してみてくださいね♪


ベジフル生活あれこれ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
館山の野菜ソムリエ、安西理栄です。

アグリッシュ館山(館山市農産物直売所連絡協議会)主催、
第2回「じのもん野菜料理コンテスト」で
なんと・・・
準グランプリをいただきました☆



最終審査はプレゼンと実食審査。
作った料理を実食で審査されるなんて、
初めてのこと。
ドキドキでした~!!

最終審査に残ったのは5名。
料理を手に持ち、
特別審査員で館山クッキング大使の
川上文代先生と記念写真。
実食審査の前で、全員緊張気味~。

2016030205+1.jpg

5名のうち、
2人は高校生、そして1人は中学生!
担任の先生やお家の方と一緒に参加しているその姿に、
じのもん野菜への愛情と
学校やご家庭での食への意識の高さを感じ、
野菜ソムリエとしても何だか嬉しくなりました。

さて。
今回応募した料理はこちら。

2016030202+1.jpg

菜の花とにんじんの彩りしゅうまい~レモン風味~

今が旬の食用ナバナとにんじんを使ったカラフルなシュウマイ。
食べるとふわっとレモンが香ります。
普通のシュウマイに比べて野菜もたっぷりで、
何個でも食べられるヘルシーなシュウマイです。

レシピなどは、
今後、市の広報誌などで公開される予定なので、
たくさんの方に作っていただけると嬉しいです♪

お世話になりました皆様、
本当にありがとうございました。
参加者の皆様、
お疲れ様でした!

ベジフル生活あれこれ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
館山の野菜ソムリエ、安西理栄です。

最近のお気に入り、アロニアジュース。



昨年から夫の勤め先で取り扱うようになり、私も愛飲するようになりました。

アロニアはブルーベリーやラズベリーと同じベリー系の果実。
別名「チョークベリー(Choke Berry)」とも呼ばれています。

豊富に含まれるポリフェノールの一種のアントシアニンは抗酸化作用に優れ、
美肌対策やエイジングケアなど、日々の健康・美容効果が期待できます。

また、食物繊維が多いのも特徴で、その量はバナナの6倍とも言われています。
お風呂上がりにアロニアを飲むようになってから、お腹もすっきり!

便秘がちな次女の離乳食にも。

aronia2+1.jpg

プレーンヨーグルトに小さじ1杯程度のアロニアジュースを混ぜて食べさせています。

愛飲しているアロニアジュースは、ブルガリアのヴィタネア社のもの。
すっきり飲みやすいアロニアライトと、リンゴペクチン入りのアロニアプラス1%ペクチン。
↓↓↓
http://www.aroniabulgaria.jp/#category_1

お風呂上がりに、朝食前の一杯に、おすすめのドリンクです♪


ベジフル生活あれこれ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
2/14、15に行われた「リアル女子力向上!農業体験ツアー」。
14日の夜に開催された懇親会に参加させていただきました。

会場は安房神社の目の前に3年前にオープンしたカフェ&バー、Awa Cafe。
参加者の皆さんは、すでに宿泊先で夕日を見ながら温泉に入り(うらやましい~っ)、農作業の疲れを癒してきたとのことで、爽やかなお顔。畑で食べた採れたてのナバナの天ぷらが美味しかった!生のままでも甘くてビックリした!と生き生きと一日の様子をお話して下さいました。

料理のほうも、レタスの手巻きずしやAwa cafe店主オリジナルのきんぴらやマリネなど、「南房総農育プロジェクト」メンバーの作った野菜を使ったメニューが盛りだくさん。特にレタスをメインにしたしゃぶしゃぶはシャキシャキの食感と甘みが最高で、普段食べているレタスと全然違う!と皆さんに大人気でした。

ツアーは朝からテレビ取材陣が同行し、懇親会もカメラが回るなかで行われたのですが、変に固くなることもなく主催者、参加者ともに和気あいあいと交流することができました。
規格外野菜のこと、野菜のパッケージのこと、流通のこと・・・。女子目線からのさまざまな意見が飛び出し、生産者の皆さんもフムフム。私が印象的だったのは、関西出身の女性から出た、「関西から見た館山・南房総のイメージは魚。申し訳ないけど、野菜や花は浮かばない」という言葉。やっぱり魚か・・・と軽くショックを受けつつも、館山・南房総の「農」を盛り上げるべく、もっともっと地域の野菜・果物の魅力を発信していかなければと思ったのでした。

参加者の皆様、主催者の皆様、2日間お疲れ様でした。
お世話になった皆様、ありがとうございました!

ベジフル生活あれこれ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

