
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
館山の野菜ソムリエ、安西理栄です。

このたび
ブログをお引っ越しすることになりました。

今までこちらに遊びに来て下さった皆様、
本当にありがとうございました。

新しいブログはこちらです。
http://ameblo.jp/rieanzai/

また遊びに来て頂けると
嬉しいです☆

これからも
どうぞよろしくお願いいたします。

安西理栄

ベジフル生活あれこれ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

軽トラの荷台

2016/03/24 Thu 09:43

館山の野菜ソムリエ、安西理栄です。

軽トラの荷台で遊ぶ子供たち。



結婚して、初めて軽トラと出会った私ですが、
子供たちにとっては、
生まれた時からそばにある身近な存在。

遊び場にだって、なっちゃいます

夫に話したら、
「軽トラの荷台って、面白いんだよなー」と。
あ、やっぱり遊んでたのね。

マタニティライフ&子育て日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
館山の野菜ソムリエ、安西理栄です。

久しぶりにカメラを持って、畑へ。
これから初夏にかけて実をつけてくれる
お豆たちが花盛りです。



若くてやわらかいさやを食べるアレや、

soramame+1.jpg

ビールのおつまみに最高!焼いてもおいしいアレ、

snappea+1.jpg

さやも実も両方食べられる、甘くてシャキシャキのアレ。

さぁ、何の花でしょうか!?

正解は・・・

上から順に、
絹さや、ソラマメ、スナップエンドウです。

お分かりになりましたか?

お店でお豆たちを見かけたら、
お花も思い出してみてくださいね♪


ベジフル生活あれこれ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ママ、何こさえてるの?

2016/03/17 Thu 11:48

館山の野菜ソムリエ、安西理栄です。

ポカポカ陽気の彼岸入り。
久しぶりに外でたくさん遊んだあとの
次女の今日のおやつは
バナナきな粉。



バナナにきな粉をまぶしただけですが、
子供はきな粉、好きですね。

そして、
用意をしている私のそばで、
「ママ、何こさえてるの?」
とかわいく話しかけてくる次女。

三世代同居の我が家。
次女、長女ともに
ときどき「じいばあ言葉」が
飛び出します。


マタニティライフ&子育て日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
館山の野菜ソムリエ、安西理栄です。

ほ場見学のあとは、
生産者さん、山武農業事務所、
山武市職員の方々を交えた意見交換会。

実は、産地交流会で山武市を訪れるのは2回目。
前回はねぎの産地交流ということでお邪魔しました。
そのときに初めて出会い、
ひとめぼれしたのが
山武市のキャラクターのSUNムシくん。

IMG_1814+1.jpg

相変わらずカワイイ♡
もちろん、
いちごをイメージしたキャラクターです。

山武市成東は
関東最大級のいちご狩りスポット。
お話を伺い
さまざまな強みを感じましたが、
そのひとつに、
山武市成東観光苺組合員21軒の
チームワークの良さがあります。

☆ホームページでは21軒の開園状況を若手生産者が日々更新して告知
☆駅近くの園にお客様が集中しないよう、生産者同士が声を掛け合いお客様をご案内
☆若手がベテランから栽培技術を学べるスキルアップ研修の実施による品質保持

など、横のつながりが良いのです。
そして、若手、ベテランそれぞれが、
しっかり自分の「得意」を生かしています。

栽培面での取り組みでは、
平成14年12月に
農林水産省の「エコファーマー」認定を取得。
受粉で活躍するミツバチのために、
農薬の使用を制限したり、
天敵を用いた害虫駆除を行うなど、
低農薬栽培を積極的に進めています。

皮をむかずに
直接口にするいちごだから
安心してほおばりたい。
そんな生活者の思いを
形にしてくれる生産者の皆さん。
これからも
食べる人を笑顔にしてくれるいちごを
作り続けてくれることでしょう。

今回も大変お世話になりました
千葉県農林水産部の皆様、

お忙しい中ご対応くださいました
山武市成東観光苺組合、
山武農業事務所、
山武市経済環境部の皆様、
本当にどうもありがとうございました。

山武市成東でのいちご狩り情報はこちらから↓
http://sanmu15.com/index.html

IMG_1813+1.jpg

野菜ソムリエのお仕事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

